糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

父の糖尿病

最初の方の記事にチラッと書いたのですが
私の父も糖尿病です。


ここ数年で発症したようで、
私は正直あまり両親に興味がないせいか、
聞き流していて忘れており、
娘に教わった次第であります。('A`)


私も聞かれないと自分の病気については話さないのですが、
一時期見るたび痩せていく私を見て、
父がどうやってダイエットをしているのかを聞いてきたので
糖質制限について少しだけ話しました。


少しだけ、というのは
父の年齢(70代前半)まで来れば
厳しい糖質制限をするよりは
ある程度好きなのものを食べていた方が
余生が楽しかろう、と思ったのと


父の性格では到底厳しい食事制限は不可能、
と考えたからです。


なので、


とりあえず夜の主食をカットしてみたら?


と提案しておきました。


あとは運動をするといいよ、と。


それから現在まで3カ月ぐらいでしょうか。


父は私と違い元々が体育会系なので
腹筋などの運動を欠かさず行い、
夜ご飯の主食をカットし続けているそうです。


そうしたらですね、


定期検査の結果が
普通の人並になったそうで、
(これもあまり興味がないので
具体的な数値は聞いていません…)
お医者さんに驚かれたんだそうです。


やっぱり2型は
運動と食事である程度は良くなるのね~


と一例として参考になりました。