糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

ゴーヤチャンプルーを自作

私のこれまでのブログをご覧になっていらっしゃる方は
うすうすお気づきになられているかもしれませんが、


私、ゴーヤチャンプルーが大好きなんです。(*ノωノ)


よく惣菜で買います。


でも、総菜だとあまりゴーヤが大きくなくて
苦くないんですよね~。


私はある程度苦みがあるのが好きなので
ゴーヤが1本100円で売られるようになったら
自作しようと心に決めておりました。


しかし、我が家でゴーヤを食べるのは
私だけ。


娘はもちろん、
主人もゴーヤの苦みが嫌いなんだそうです。


スーパーに行ったら
遂に100円で売られていたので、
買ってきて早速作りました☆



ホラ!
ゴーヤの存在感がスゴイでしょ?


ちょっと厚めに切り過ぎたせいか
苦いのなんのwww


肉は余っていた豚しゃぶ用のを使いました。


味付けは
血圧のための減塩をしてから
一番リピしまくっている
丸鶏がらスープ 塩分ひかえめで。



減塩調味料、
最初はアレコレ買いましたが


結局リピしているのは
前にご紹介した


黄金ソルト


ウレシオ


これだけですね~。


結局
自分が「おいしい」
と思えるものしか続かない。
続くものはずっと続く
のだと思います。