糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

冷しゃぶ

しゃぶ葉に行くようになってから
家でも冷しゃぶを作るようになりました。


それまでは
しゃぶしゃぶと言えば牛メインだったのですが
しゃぶ葉で牛よりも豚の方がおいしいなあ、
と思うようになり


今では
しゃぶしゃぶ=豚
になってしまいましたw



これは夕方スーパーに行ったら
その日の特売だったらしい
しゃぶしゃぶ用豚肉が売り切れていたので
仕方なく豚ロース薄切りを買って作ったものです。


薄切りとは書いてあったものの
しゃぶしゃぶ用よりは分厚かったので
柔らかく仕上がるか不安だったのですが
ちゃんとできました。ε-(´∀`*)ホッ


実は…
今まで冷しゃぶをたまに作っても
肉が固くなってしまい
おいしくなかったのですが


ネットで調べてみたとおりに作ってみたら
ちゃんとやわらかく仕上がるようになって
主人も娘も大好物メニューに変身したんです。


それがこの作り方です。↓



要約すると


1Lの水が沸騰したら
塩少々(要減塩の私は入れない)
酒大さじ1
水1カップ
を入れ、
とろ火にして肉をしゃぶしゃぶする


これだけ。


たったこれだけで肉がやわらかいまま。


このレシピ、最高です。(´∀`*)