糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

水抜きヨーグルトを凍らせてみました☆

私はそれほどたくさんの糖尿病ブログは
見ていないのですが、


そんな中でもいつも拝見している
しみさんのブログ



に最近よく出てきている


「水切りヨーグルトに豆乳とエリスリトールを加えて凍らせる」


という
アイスが気になって、
作ってみました~☆


ヨーグルト(たぶん400ml?)を半日強水切りして
固くなったところをボウルに移し
エリスリトール大さじ2杯、
豆乳は…たぶん150cc弱
(測ってないんですw)
を加え、泡だて器でグルグル。


ここでふと、気づく。


水分を切ったものに
また水分を加えたから
フツーのヨーグルトに質感が戻ってる!(゚∀゚)


イカを干してスルメにしたものを
水に漬けて放置していたら
またプルンプルンに戻ったよ、的な…?


そんなことを考えつつ、
娘がバレンタインデーの友チョコ作り用に購入した
ハート型シリコン製氷機にヨーグルトを流し入れ、
余った分はジップロックへ。


数時間後、完成。

これはサンプル程度にちょっとだけ出したものです。


使った豆乳が調整豆乳だったせいか、
クセのないフローズンヨーグルトでした。
いつものアイスより簡単なのがいいです。

量は1/4ぐらい食べたかなあ。
自分ではおやつにちょうどいい量を食べました。


で、50分後に血糖値を測ってみました。
急上昇しちゃうようなら
いくらおいしくてもリピはできないので…。


結果


【食前】92
【食後50分】93


誤差の範囲、って感じで
ほとんど上昇が見られませんでした。


これなら今後もガンガン作って
ガンガン食べられます!


またヨーグルト買って来よう!
しみさんに感謝、です。(´∀`*)