糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

使い勝手のいいふすま丸パン

最近、富澤商店の
ふすまパンミックス粉で
丸い形のパンを作っています。


↑これはゴマを入れて焼いてみました。


前にも書きましたが、
ホームベーカリーに完全お任せの食パン型レシピの分量そのままで
12個作っています。


大きさはヤマザキの薄皮ミニパンってあるじゃないですか。
横に5つぐらい入って1セットの。
あれよりひとまわり大きいぐらいです。


普通の食パンタイプもいいのですが、
こちらのタイプは外に持っていくのに使えます。


焼けたら粗熱をとって
ジップロック的なものに入れ、冷凍庫へ。


持っていく時は冷凍のを持ち出し、
食べる時には自然解凍されています。


ゴマを入れてみたり、
今冷凍庫に入っているのは
粉チーズを練りこんでみたり。
アレンジを考えるのも楽しいです。


普段の朝食にも使っています。

キャベツのざく切りと
ゆで卵と
丸パンにハムとチーズを挟んだもの。


これで分量的には
食パン1/6枚と同じはずなのですが
結構食べ応えがあり、
満足感が得られます。


これを作りおきするようになってから
おからパン(パウンドケーキ的なビジュアル)を
作ることがなくなりました。


こうやって試行錯誤しながら
自分好みのものを
残していくんでしょうね。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。