糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

サイゼリヤのランチ

主人と休みが合ったので
サイゼの平日ランチに行ってきました。


私が頼んだのは
鶏肉のオーブン焼きバルサミコ甘酢ソース。
ライスはスモールにしたので
30円引きの470円。


まず、セットのサラダ。



真ん中にポテトサラダが鎮座ましましていますが
遠慮なく完食しました。


主人がサラダをくれると言うので
こちらの方はポテトは遠慮して
残りを全部頂きましたw


で、鶏のオーブン焼き。



これ、実際には
付け合わせの野菜にナスが入っていたのですが
私がナスが大の苦手なので
主人の頼んだものの付け合わせの
ほうれん草のソテーと交換してもらいました。
写真は交換後なのでほうれん草が写っていますが
実際のこのメニューにはほうれん草は入っていません。


本当の付け合わせは
ピーマン(パプリカか?)
ナス
インゲン
のソテーになります。


で、スモールライス。
多分100gだと思います。
職場でご飯100~180gを10g単位で盛っているので
ご飯の見た目で量はだいたいわかるようになったから
たぶん合っているんじゃないかと。


これを半分ほど食べ、
あとは主人に渡しました。


私、そこまで糖質制限を厳しく続けようとは思っていないんです。
今は膵臓を糖質制限で休ませていますが
徐々に炭水化物もとっていきたい、と思っています。
(まあ病気発覚以前のように摂取するのは無理ですが)


なので今回は
リハビリ程度にポテサラと白米を食べてみました。
甘酢だれにもたっぷり糖質は含まれていたと思います。


で、1時間後の血糖値↓


152。
私的には許容範囲。


で、2時間後↓


102。
いつもと同じ下がり幅です。


思ったよりも悪くない…かな?


今回、お会計はふたりで970円。
サイゼ、庶民にやさしいなあ…。( ;∀;)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。