糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

血圧があがる時を発見w

毎日朝夜と血圧を測っていて気づいたこと。


くしゃみを我慢していると血圧が上がる。
くしゃみをしても血圧が上がる。


間違いないですw


私は慢性鼻炎で鼻がちょっとの刺激にも敏感なせいか
血圧計のカフ(腕に巻くアレ)を
巻いた時のちょっとしたひんやり感、
それだけで鼻が反応し
くしゃみをしたくなることがよくあるんです。


でも、血圧計がブーンと動いているので我慢する。


結果、


いつもより20ぐらい高く出るんです。


で、くしゃみが出たり出なかったりで
おさまってからもう一度測ると
いつもの数値に戻ります。


抑えきれなくて測っている最中にくしゃみをしても、
やっぱり血圧は20ぐらい上がります。


なので、こういう時は
くしゃみ関係の血圧は無視し、
落ち着いた時の血圧を記録することにしています。


ちょっとくしゃみを我慢するぐらいで
血圧って20も上がるんですね…。


じゃあ、激おこぷんぷん丸の時は
一体どのぐらい上がるんだろう…


高血圧の時にそんなことになったら、と
考えるとちょっと怖いです。