糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

しゃぶ葉のちお散歩

先日、平日に主人と休みがあったので
お昼はふたりで糖質制限者の聖地(ホンマかいな)、
しゃぶ葉に行きました。


私が野菜類を取ってきたので、
どうしても根菜類などを華麗にスルーした
低糖質な具材ばかりになってしまいました。(^^;


割りしたはいつもこの2種類。
すき焼き風はかなり甘くて糖質が心配だけど
ちょっとだけならま、いいか、とw


つけダレも持ってきますが、
何も入っていないお皿も一緒に持ってきて
つけダレをほんのすこーーーしつけたあとは
何も入っていないお皿に載せて食べます。


以前はつけダレの海に肉や野菜をドボン!だったのですが
今は怖くてそんなことできません。((((;゚Д゚))))


あと、塩分過多が怖いのでつけだれをつけず、
いつも持ち歩いているコレ↓

無添加 減塩 天然醤油パウダー 「黄金ソルト 熟成醤油」 20g ビン
無添加 減塩 天然醤油パウダー 「黄金ソルト 熟成醤油」 20g ビン
室次(むろじ)醸造場
食品&飲料

これをやっぱり少しだけかけて食べたりもしました。


主人はごはんとデザートのソフトクリームも食べたけれど、
私はひたすら
肉肉野菜肉肉野菜肉肉豆腐野菜肉肉…
と食べに食べ、
ふたりで20皿ぐらいのお肉を食べました。
(でもひと皿にお肉は5~6枚しか載ってないんですよぅ)


お会計は、スマホのしゃぶ葉アプリで5%オフ。
ささやかですが、節約、節約。



お腹いっぱいになったあとは
ひとりでお散歩。


パートのない日は1時間以上の散歩を
自分に課しています。


この日は75分歩いてきました。


最初の頃は1時間も歩くと
フラフラになっていたのですが、
最近は終わりの頃でも
ガンガンスピードを速めて歩けるようになりました。


体力がついたのかなあ?


気温的にもちょうどよく
快適なお散歩でした。(´∀`*)