糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

ロースカツ定食

娘がとんかつ食べたーい!と言うので、
行ってきました、とんかつ屋さん。


私が頼んだのはロースカツ定食、150gです。


よくあるトンカツ屋さんのパターンで
キャベツ、ライス、味噌汁はおかわり自由。


私はいつものように
味噌汁は1/3ほど飲んであとは主人に。
ご飯は全く食べずに主人に。
お新香はひと口食べてあとは娘に。


そして


キャベツの千切りを
主人と娘の分までもらって大量摂取w
(私がキャベツのお代わりをしようとしたら
主人と娘が
「オレのを食べてくれ!」
「〇(娘の名)のも食べて!」
とw)


娘が胡麻を擦ってくれたのでソースで食べようと思ったら
お店の人に
ピンクソルトでも食べてみてください、
と勧められたのでそっちでも食べてみました。
塩でもトンカツっておいしいんですね。


肉厚で衣はサクサク。
久しぶりにトンカツを食べて大満足。


で、ドキドキの1時間後血糖値。


スマホのカメラの調子が悪くて
写真を撮れなかったのですが、
134
でした。


私のピークは1時間後なのですが
一応2時間後も測ってみたら
93
でした。


ソースやドレッシングをバッチリかけたわりには
まあいい数値かな?


せっかく外食をしているんだから
血糖値に振り回されず
ご飯を抜くぐらいに留めて
おいしくいただきたいものです。


そーんなに神経質に制限してたら
私の場合、長くは続かないんですよね~。(^^;
あくまでゆるーく、できる範囲で!がモットーです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。