糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

いつもの朝食で血糖値測定

私は毎朝、ほぼ同じ朝食を食べます。


最初にキャベツのザク切り
(ある場合は前日の残りのサラダ)
を食べてから
ゆで卵1個

ふすま食パンにハムやチーズを乗せたもの


を食べます。


パートの日も休日も同じです。
毎日毎日、超ルーチン。


そこで、このルーチンブレックファースト(なんじゃそりゃw)が
どれぐらいの血糖値の上昇をもたらすのか、測ってみました。


パートの日は食べ始めから1時間後には
勤務先に向かうため自転車で爆走、
2時間後は勤務真っ最中なので
平日休みの日に測りました。


まず、食前
98
これ、病院で血液検査する時の空腹時血糖と一緒…。


で、食後1時間
104


食後2時間
99


ほとんど変化がないのですが…。(^q^)


ついでに昼食後1時間
110


夕食後1時間
93


うーん…


夜ごはんは
大好物の自作鶏皮チップスを
胃もたれするぐらい食べ、
アボカド1個と水菜のサラダ、
さらに自作ふすま丸パンを2個も食べ
超満腹になっての数値。


他の日に測ったのもまとめて
今のところ出した結論なのですが


私にとって
富澤商店のふすまパンミックスで作ったふすまパンは、
ほとんど血糖値に影響を及ぼさない
超優秀食品のようです。


なので、
毎日主食としてこれからもガンガン食べることに決定。(・∀・)


こういうことが
数値を見て明確にわかるので、
血糖値を測定してよかったなあ、と思います。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。