糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

低糖質なお好み焼きを作ってみました

前から気になっていたこのレシピで、
おからパウダーで作るお好み焼き(の代用品)を作ってみました。



本だしではなく、
普段使っている減塩白だしを水と合わせて70gにし、
レシピにはない豚の薄切り肉を全体に乗せました。
やっぱり肉は食べたいですw


フライパンに生地を流し、しばらくしていると
ホンモノのお好み焼きみたいにフワフワムクムクしてきました。
でも、かなーり生地がもろいんです。
ひっくり返すのにかなり神経を使いましたw


両面焼いて、完成☆


ちょっと味が濃いめにできてしまったので
ソースはかけず、マヨネーズだけ。


見た目はお好み焼き。
食べてみるとやっぱりおから感があり
ちょっとモロモロだったけれど
お好み焼きを食べている、という気にはなりました。


そして、
思ったよりも満腹感があります。
これは自分ひとりのご飯の時のレパートリーとして
リピするなあ、と思いました。