糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

アイスは自作で

だんだんと暖かくなってきたこの季節、
アイスが食べたくなることもあります。


まあでも、糖尿病にアイスはマズイですよね。(^^;


今はコンビニで低糖質アイスを売っているので
私もロー〇ンで150円のアイスを
「高いけど、病気だから仕方ない…」
と思いつつ購入し家で食べたのですが…


私の口には…
合わなかったんです…。('A`)


どうしても後味が…。


と、いうわけで
今は専らアイスは自作で常備しています。



参考にしたのはこのレシピ↓です。


これ、ハンドミキサーさえあれば
すっごく簡単に作れるんです!


私の場合、レモン汁、塩、バニラエッセンスは使わず、
砂糖の代わりにエリスリトールを大さじ3杯。


エリスリトールのせいか、
固めるとふんわりなめらか、
という感じではないのですが
ハーゲン〇ッツのように少し常温に置いておくと
かなり本物のアイスと似たような食感になります。


卵白と生クリームを泡立てるので
ものすごく嵩が増え、
生クリーム200ccで、私の場合
1週間分のアイスができます。


動物性生クリームは高価なので
私は130円ぐらいの植物性ホイップクリームを使い、
1パック100円強の卵を2個
そして1.2kgで1000円ぐらいのエリスリトールを45g。


150円ぐらいで1週間分!


かなりお得です。


糖質は、どれぐらいなんだろう?


卵2個で0.6gぐらい?
生クリームは9gぐらい?
この他に使うのはエリスリトールだけ。
それを7で割るのが1個分の糖質量かな?


私、あまりよく考えないで作っているんです。
細かい計算が苦手で、
そこを突き詰めちゃうとすぐ挫折しちゃうので。( ̄▽ ̄;)


大まかに糖質量覚えておいて、
多い素材は避ける。
少ない素材は取り入れる。


これしかやっていません。(^^;


そんなゆるゆる糖質制限、
邪道かもしれませんが
長い目で見て頂けると嬉しいです…。