糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

大豆あんを作ってみました

あんこが食べたい。


ふと、そう思い立ったんです。


で、小豆の糖質量を調べてみたら
結構ある感じ…。(゚A゚;)ゴクリ


私の場合、面倒なので数値は覚えません。


糖質量が多いと思ったら、
私の中で
「使ってはいけないアイテム」
というくくりに入れられてしまい、
もう食材として使われることはありませんw


他にもいろいろ調べてみたら、早い話が


「大豆以外の豆類は糖質量が多い」


ということが判明したので


大豆であんこの代用品を作るしか選択肢がない


という結論に達しました。


そこで、大豆の水煮(60g)を60円ぐらいで買ってきて
簡単に作れそうなレシピを探したところ



これが簡単そうだし
ちょうど60gだし、ということで作ってみました。
(砂糖の代わりにエリスリトール大匙3杯)


水200mlを足し、ミキサーにかけると
あんことはほど遠いシャバシャバな大豆水ができ、
かなり不安になりましたw


半ばあきらめモードで大豆水を鍋にかけ、
しばらくかき混ぜていると…


だんだん固まって来るではないですか!(゚∀゚)


そして、完成☆
(ちょっと見た目が美しくないw)


あんこと言うよりマロンクリームっぽい感じの風味です。
まあでもあんこの代用品としては申し分ありません。


この大豆あんにくるみを入れ、
あんぱんを作ってみました。


あんぱん作りは次の記事に続く……



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。