糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

こんなところに糖質制限者が

私のパート先は老人ホームの厨房です。


そこでは1日3食+おやつを出す前に
別部署の職員の人が検食をします。


ホーム長がいる時は
基本ホーム長が検食します。


ホーム長は推定年齢30代半ばの男性。
某芸人さんによく似ているのですが
自分ではイケメンだと思っているそうで
(まあ悪くはないルックスだとは思う)
結構外見に気を遣っているそうです。


で、この日のホーム長が来たので
ご飯をよそっていると


「すごく少なくていいから」


と言うんです。
なので100gに満たないぐらい
(仕事柄目分量でもだいたいの量はわかる)
をよそって渡し、
ホーム長は検食を終えて去って行きました。


そのあと、私の上司がひとこと


「ホーム長、あのスタイル維持のために
糖質制限してるのよ。
だからご飯ちょっとなの」


こんなところにも
糖質制限している人がいるんだ~


と、妙に親近感を持ったのでしたw


ちなみに


ホームのご入居者様の中には
糖尿病の方が結構な割合でいらっしゃるのですが、
ホームの方針はカロリー制限なので
カレーライスにゴロゴロジャガイモが入っているのを見ると
ちょっとモヤモヤしたりしています…
ま、それぞれのやり方がありますもんね。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。