糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

ゆで卵ならぬ蒸し卵

糖質制限を始めてから、急に食べだしたもの。


それはゆで卵。


それまでは卵を1パック買っても
消費期限までに半分以上残ってしまう、というぐらい
我が家では卵をあまり食べなかったのですが


糖質制限を始めてからは
私前世はきっと板東英二だったんだろうな、と思うほどに
ゆで卵を食べています。
(と言っても毎日1~2個ですがw)


卵は茹でてしまうと
生のそれよりもアシが早くなってしまうので
いつも3個ぐらいしかまとめて作りません。
なので2日に一度ぐらいの割合で作っています。


で、このゆで卵の作り方なのですが
何年か前にネットでこの方法をみつけて

それ以来、ずっとこの方法で作っています。


これ、本当に失敗がなくて超簡単。
しかも時間もそれほどかかりません。


早い話が


鍋に生卵を入れ、おたまで水を1杯入れる

フタをして中火(私は弱火寄りにしています)で6分

火を止め、好みの硬さになるまで数分(3~6分ぐらい)放置

時間になったらフタを開け、鍋に水をジャー


これだけです。


私は中火のところを少し弱火にしているので
(中火だと鍋が薄い場合卵が焦げる)
いつも火を止めたあとは5分半待ちます。
これぐらいでちょっと固めの半熟。
私好みの半熟になるんです。


あ、もちろん
気温や個数によって待つ時間は微調整します。


私のような雑な性格の人間でも
100均で買ったキッチンタイマーのおかげで失敗しないですよ~。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。