糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

披露宴で糖質制限?!

先日、娘とふたりで結婚披露宴に行ってきました。


9歳の娘は披露宴に行くのははじめて、
私も10数年ぶりだったので
料理はあまり糖質を気にせずガンガンいただいてしまおう…
そんなことを考えつつ参加してきましたw


以下、出た料理をメニュー表と照らし合わせてご紹介します。


真鯛のスライスと林檎・ピクルスの西洋わさび風味
野菜のサラダと共に

…そんな食材だったんかーい!
(食べている時はメニューを見ていなかったので
謎の前菜、と思いつつ完食)


私、ワサビが苦手なんですが
今メニューを見るまでワサビに気付きませんでした。(^^;
残した娘のぶんまでガッツリいただきましたw


合鴨のフォアグラのソテー
アカシアの蜂蜜ソース
松の実とオレンジの香り

フォアグラなんて人生この先何回食べられるかわからない庶民ですからね。
糖質なんて完全無視。
(さっき調べたらフォアグラの糖質量は少ないらしいです)

「食べられなーい」
とひと口食べてギブアップした娘の分まで
こちらもガッツリ食べました。
あ、でもソースはなるべくつけないようにしました。


オマール海老とポテトムースのチーズ焼き
サフラン風味のアメリカンバターソース

これだけうっかり最初に写真を撮るのを忘れてしまい
食べかけを撮りました…。('A`)
ポテトの中にオマール海老がゴーロゴロ。
もちろんジャガイモの糖質量は私の頭の中でこの時だけは抹殺。


お口直しのシャーベット

何味か書いてないけれど
たぶんレモン味。
さっぱりしていておいしかったです。


牛ヒレ肉の塩殻包み焼き
レーズンとジャガイモのグラタン
赤ワインソース

メインのお肉。
肉好きの娘、これはさすがに完食。
絶妙の塩加減に感動。( ;∀;)


パイナップルのタルトスフレ
ラム酒風味
フロマージュブランのシャーベット添え

パイナップル風味だったのか…
と、これも今メニューを見て知りましたw
糖質制限をしてからこういうスイーツを食べていないので
とにかくあまーーーーい!
と思いながらも完食。
糖質量は忘却の彼方へ。


そして最後にコーヒー。
糖質のことをふと思い出し
ブラックで頂きました。


このほかにパンがありました。
ソフトなものとハードなものが一つずつサーブされ、
あとはお好きなだけどうぞ、といった感じで
テーブルの上に山盛りの数種類のパンが置かれました。


さすがにこれには手を出しませんでした。(^^;
娘が私のパンも食べてくれました。


全部食べても眠くなったりはしなかったので
そんなに血糖値はあがらなかったはず…
と思いたいです。( ;∀;)


そしてまた糖質制限の日々が始まる&続きます。
でもたまにはこういうのもいいよね♪