糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

自家製アイス レシピ改変

以前、アイスを自作していると書きました。

ほぼ毎日このアイスを食べています。
糖尿病の診断を受ける前よりも頻繁に食べていますw


で、週1ぐらいの割合で作るのですが
少し前に家にあった卵が
いつも使っているサイズ(L~LL)
よりも小さかったので(MS~Sぐらい)
卵を2個から3個に増やしたんです。


そうしたら
いつもよりなめらか、というか
最初からスプーンが入りやすくなっていたんです!


偶然かな?と思い
次も卵3個で作ってみたら
やっぱり柔らかい(気がする)。


と、いうことで
それから卵は3個使うようになりました。


このレシピは卵白をしっかり泡立てるので
卵が1つ増えるとさらに嵩が増え
ものすごい量ができます。(^^;


エリスリトールも気持ち多めに入れますが、
エリスリトールはあまりたくさん入れてしまうと
ジャリジャリとした舌ざわりの結晶化をしてしまうし、
喉が焼けるようなヒリヒリ感が出てしまうので
私は50gは超えないようにしています。


これぐらいならハンドミキサーで生クリームと混ぜてしまえば
結晶化も気にならない程度に混ざります。


家で簡単に作れるからと言って
食べ過ぎないようにするのが今後の課題ですね。(´∀`*)