糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

めんどくさがり屋の作るパウンドケーキ風な何か

糖質制限をしている方の中には
おからパウダーをいろいろ料理に使われる方も多いのではないかと思います。


私もそのひとりです。


使うのは主に2つ。


ひとつはおから餅。
これ思いついた人、天才すぎます。


もうひとつは今日これから書く


おからパウンドケーキ風な何か


です。


まずは画像を。

こうやって見ると
普通のパウンドケーキっぽいですよね。


断面はこう↓です。

断面もパウンドケーキっぽい。


でも、やっぱり小麦粉+砂糖の
あの甘さ
あのフワフワ感
とは別物の何か。


それでもこれはこれでおいしいです。(^^;

ネットで見つけたレシピを作ってみては


あーこれはちょっと私には合わないかな、
これをこっちに変えてみてはどうかな


となんとなく試行錯誤して
今の自分流レシピにたどり着きました。


そもそも、何グラムとか量るのが面倒なので
豆乳とくるみと卵以外は
大さじと小さじで何杯、と入れるだけです。


ではレシピ。


おからパウダー(ユウテックのを使用)…大さじ4
エリスリトール…大さじ3
純ココア…大さじ1
ベーキングパウダー…小さじ2
サイリウム(井藤漢方製薬のを使用)…小さじ1
カロリーオフ豆乳…200ml
卵…2個
くるみ…適量


最初にオーブンを180℃で余熱。
その間に上記の材料をボウルに入れ泡立て器で混ぜます。
混ざったら型に入れて
余熱が終わったオーブンで30分。
我が家のオーブンだと上段では焦げてしまうので
下段で焼くのがちょうどいいです。


これで完成。


私はすぐに食べずに
粗熱が取れたら8等分し
2個ずつを1セットにして冷凍。
小腹が空いた時にレンチンor自然解凍で食べます。


何も食べるものが見当たらない、
でもお腹すいた…
という時に便利です。