糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

厚揚げとキムチの炒め物

糖尿病を宣告されて間もなくは
「物を口に入れる」
という行為そのものが
毒を飲んでいるように怖くて
ナーバスになってしまい
かなり食事の摂取量が減ったのですが、


二ヵ月も経つと、
慣れるよね


今はガンガン食べています。(´∀`*)


米飯を食べないのも
ラーメンを食べないのも
うどんを食べないのも


全然平気。
これも慣れました。


塩分控えて
糖質カット。


これさえ抑えておけばOK。


じゃあどんなモノを食べているの?


と疑問に思われるかもしれません。


火曜の夕飯はコレ↓でした。

厚揚げとキムチの炒め物です。


塩分カットのため
キムチは水で洗ったものを使用。
(だからキムチが白っぽい)


今回、味付けはコレ↓で。

理研 素材力 鶏がらスープ 30g×10袋
理研 素材力 鶏がらスープ 30g×10袋
理研ビタミン
食品&飲料

この顆粒だし、パッケージにある通り
食塩が入っていないので
お好みの分量の塩を入れてね、
という商品なのですが…


超高血圧人間は、
塩なんて入れないよね。


ちなみにキムチは、水洗いしても
酸味とうま味、あと少しの辛みはちゃんと残っています。


少し前までは創味シ〇ンタンを
これでもか!と入れていた
超濃い口大好き人間だったのですが、
人間、命がかかると変わるもんです…。(;・∀・)
(ちなみに高血圧とは無縁の主人には、
同じ材料でキムチは洗わずそのまま
味付けは創味シャンタンで作っています)