糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

5/9~5/22の血圧

見開きがの数値が埋まったので
平均値を出して(めんどくさい)
グラフを書いてみました。(めんどくさい)


でもじゃあアプリで記録すれば平均値もグラフも
勝手に作ってくれるのがあるんじゃないか、と思うのですが
朝起きてと寝る直前にアプリ起動して、入力して、と思うと
そちらの方がはるかにめんどくさくて挫折の予感がハンパないです。

ちょうど前回の通院日からページがはじまっているので
薬をミカルディス錠40mgから
同じミカルディス錠20mgへ
変更したところからです。


変更してから3,4日後に
今の私としては不安になるぐらい超高めの血圧である
122という数値が出ており、
(元々220だったヤツがよく言うわ!と自分でも思いますw)


このあたりの血圧は
少し高め(110台後半)が出たり、
朝と夜以外のちょっと高めなんじゃないかな?
と思った時に測ると130を超えていたりと
かなり不安定になっていました。


やはり薬が弱くなったのに関係があったのでしょうか…。


これは今度の通院日までに一度病院に行き、
元の40mgに戻してもらった方がいいのでは…
と懊悩していたのですが
その後、徐々に血圧が安定。


今は40mgの時とほぼ変わらない状態に落ち着きました。
(朝も夜も上100前後、下は70前後)


これは減薬に体が慣れた、ということなのでしょうか?


血圧の薬って、難しいです。('A`)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。