糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

きのこミックス

職場で担当したサラダのレシピに


きのこミックスを作ります


と書いてありました。


きのこミックス???


と料理が不得意で能動的にやろうとしなかった私としては
頭がクエスチョンでいっぱいになったのですが、


レシピを見てみたら
なんてことはない


きのこを数種類混ぜて炒めたものに塩コショウで味付けしたもの


だったんです。


職場では


エリンギ・えのき・ぶなしめじ


を使って作りました。


コレ、家で使えそう!


と思ったので、
早速作ってみました。


きのこはスーパーで安かった

エリンギ・えのき・ブナピーです。


なので、全体的に白くなりましたw


全てのきのこは1パックずつ使いました。


最初はフライパンにこんもり↓。


油を敷いたフライパンで炒めていくと
面白いようにしぼんでいきますw↓

全体に火が通ったらウレシオとコショウで味付け。
今回はウレシオを小さじ1/3使いました。


とりあえず水菜のサラダにのせてみました。


水菜のシャキシャキ感と
きのこのツルツル感(?)が絶妙にマッチ。
思ったよりもおいしくて得した気分でした。(´∀`*)


まだまだ余っているので
主人のおかずに麺つゆに浸してみたりしようかなー。


他にも考えればいろいろ使い道がありそうですが、
料理に造詣の深くない私にはあまり思いつきません…。
せっかく糖質制限&減塩に使えそうな常備菜なのになー。(´З`)チェッ



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。