糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

ふすまパン

届きました↓

ふすまパンミックス10kgです。


いやー、とうとう10kgに手を出しちゃいましたw


今までは1kgを3個、という買い方だったのですが
毎日食べるものだから、
この際まとめて買った方が微妙にお得だし
送料もタダになる、と考え
思い切って買っちゃいました。


1kgのはなんとなく可愛らしさもある包装で
ホームベーカリーでのふすまパンの作り方レシピが
貼ってあったりするのですが


10kgは素っ気ない…。(;・∀・)
ま、10kg買う人はレシピなんて覚えてるやろぐらいに
思われているのでしょう。
ええ、その通りですw


私がふすまパンミックスを買っているのは


富澤商店さん


↓こっちは楽天

です。


富澤商店さんのミックス粉にした理由はズバリ、
安かったから
です。


一般庶民の私がこの先何年も食べ続ける食材として選ぶのですから
いくら低糖質で高品質でも
高価なものでは途中でやめざるを得なくなってしまうかもしれないからです。


このミックス粉の場合


1kgあたり1155円(端数切捨て)
1kgで5斤作れるので
1斤あたり231円となります。


普通の食パンよりはかなり割高です。
それでも、既製のふすまパンを買ったり
他のミックス粉よりは安い。


安くても、
毎日食べている私のHbA1cは順調に下がっているので
バッチリ低糖質なんだろうなあ、と思っています。


私がめんどくさがり屋の性格なのは
以前の記事にも書きましたが、


娘が誕生してしばらくしてから
毎朝食べる食パンをいちいち買うのが面倒になり
賞味期限が短いものを頻繁に買いに行くぐらいなら
家で作った方がマシ、という
今考えると謎理論を生み出してしまった私は、


それから今までの約9年ぐらい
家で購入したホームベーカリーを使い
食パンを焼き続けているのです。


なので、ふすまパンもそれと一緒。


レシピは富澤商店さん推奨のものとは
少し改変しています。


・ふすまパンミックス 200g
・水 150cc
・豆乳(マルサン調製豆乳カロリー45%オフ) 50cc
・オリーブオイル大さじ 2杯
・卵 1個
・ドライイースト 5g


減塩のため、塩は入れません。(^^;


これを早焼きモードで焼きます。
元々食パンも早焼きモードで焼いていたので
ホームベーカリーの設定も変えないからラクチンです♪


焼いたものがコチラ↓になります。

ちょっと普通のパンより黒いんです。
中も全体的にコーヒー色、と言った感じ。


比較対象として
主人と娘用の通常のパンも載せてみます↓。

ちょっと白いの、わかりますか?


ふすまパンは歯ごたえが通常のパンよりしっかりしていて
よく噛まないと喉に詰まってしまいますw
私はその歯ごたえがたまらなく好きなのですが、
好みが分かれるかもしれません。


焼いたその日と翌日ぐらいは普通に食べて
あとは冷凍保存しておきます。
そうしないと結構早くカビてしまいます。


毎日食べても全然飽きない。
もう私の中でパン、と言えば
この自作のふすまパンになりました。(^^)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。