糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

ハンバーーーグ!!!

私が作るメニューで、
夫も娘も大好きなのがハンバーグ。


↑ちなみにこちらは私用の糖質制限&減塩ハンバーグです


私の病気が発覚してからは
夫&娘用と私用の2種類を作っています。


その工程はこう↓です。


◇タマネギをみじん切りして、炒める
◇炒めたタマネギをボウルに移し、冷ます
◇ボウルにひき肉、卵を加え軽く混ぜる
◎ここで私の分を取り、別の容器に移す
〇夫&娘用は塩、パン粉を加え捏ね→成型
◎私用はふすまパンをおろし金でおろしたパン粉、
塩の代わりのウレシオを加え捏ね→成型
◇焼く
〇焼けたら取り出し、肉汁の残ったフライパンに
ソース、ケチャップ、砂糖を加えソースを作り
夫&娘のハンバーグにかけ完成


◇は共通の作業
〇は夫&娘用の作業
◎は私用の作業


2種類作っても
あまり手間は変わらない、というのが
いつも作っている印象です。


この負担にならないぐらいの手間で
糖質制限&減塩ができればいいかな、と思います。
あまり頑張ってしまうと、
私のめんどくさがりの性格からすると
長くは続かないと思うんですよね。(^^;


ちなみに、私用のふすまパンですが
おろし金でおろすので
冷凍しておくとやりやすいです。


そして私は自家製ソースではなく

ナガノトマト 塩分・糖質1/2 ケチャップハーフ 475g
ナガノトマト 塩分・糖質1/2 ケチャップハーフ 475g
ナガノトマト
食品&飲料

これをハンバーグにかけています。
おいしいですよ。^^



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。