糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

能動的に調べないと残らない。

時間のある時に書いておかないと、
また今度でいいや~、と思うと
私の中でのプライオリティが低い
ブログの更新は後手後手に回ります…。('A`)


昨日、この二ヵ月、
無理のない範囲での糖質制限をしてきた
と書きました。


私が作る糖質制限用メニューで
何度も作るもの
(要するに簡単で自分の口に合うもの)
には全て共通点があります。


それは
自分で
「〇〇の低糖質バージョンが食べたい」
と思い、
能動的にネットで調べたものに限る、
という点です。


じゃあ、どういうものは
1度だけ作ってリピなしなのか、と言いますと


漫然と糖尿病のブログを見ていて
あ、これ試してみようかな。
と思ったものです。


やはり、まず自分が興味を持たないと
続かないものなんですね。


あと、よくブログで紹介されている新商品を
買い求めるのもやめました。


理由は簡単で
その商品を探してお店に向かうより
普通に買い物に行った先で


あ、これおいしそう。


と思ったものの炭水化物量、
または糖質量を見て
食べるか食べないかを判断する方が
手っ取り早いし、
簡単にリピートできる可能性が高いからです。


新商品も、いつも行くお店に
あった時だけ買うようにしています。


こうやって
自分の生活と性格に合わせて
いろいろなことを取捨選択していったら
糖質制限が快適になりました。(^v^)
食費もかかりませんよ~。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。