糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

10/3 検査結果

二ヵ月ぶりの通院でした。


今回の結果はコチラ↓

食前血糖値→93
HbA1c→5.4


前回は5.3だったので
0.1悪くなりました。


この二ヵ月は、
糖質制限を始めてから半年が経ち
なんとなく自己流のやり方が確立した期間でもあります。


また書くことがあるかもしれませんが
自分的にストレスを全く感じない
そんな食事


お米もアイスもジュースも
甘いお菓子もその他自分の食べたい
糖質ガッツリなものでも
少量ですが食べるようになり


基本は糖質制限なんだけど、
そこまで厳しくないかな、
というぐらいのゆるさで


これなら無理せずずっと続けていけるだろう、と
いう感じにしたので


もっとHbA1cは悪くなると予想していました。


でも私的には
糖尿病なんだから
HbA1cは6ぐらいでもいいんじゃないかと。


普通の人の数字を目指しても
そりゃ無理だろ。
今までの不摂生のツケ、
自分の体と真摯に向き合わなかったツケを
今後の人生で完全に挽回できるはずがない、
と思っていますので


この数値で大満足です。


ですが今回


コレステロール値が悪くなってきている、との
指摘を受けたので


とりあえず


週3ぐらいの割合で食べていた
鶏皮


今後は週1に減らして
次回数値がどうなるか
様子を見てみますね…。( ;∀;)