糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

体重との闘い

沖縄から帰って来て体重計に乗ったら
56kg台になっていました。
(私の身長は162cmです)


何度量っても同じ。


それまでは5月ぐらいかずっと
55kg台前半~54kg台後半
をキープしていたので


これはヤバい。


早めに手を打たないとズルズル行くぞ。


と思い

この一か月


だいぶ涼しくなったので
パートのない時は1時間強、
約6kmのウォーキングを再開し、


食事も気持ち制限。
友だちと食べ放題に行った翌日は
糖質だけでなく、
カロリーも気にしてみたりしました。


毎日体重計に乗り
増減をチェック。


ようやく
元の55kg前半をキープするまでに
戻ってきました。
もう56kg台は出ませんw


毎日体重計に乗って
毎日の変化に気付いて
早めに手を打てば
(↑コレ重要。毎日量ってるだけじゃ意味なし)
無理なダイエットは必要ないんだなあ、と


40代半ばにして
ようやく気付きました…。