糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

高血圧管理手帳

220越えの超高血圧が発覚したその日、
先生にこれ↓を渡され


「血圧計買って
毎日測って次回持ってきて」


と言われました。


で、

オムロン 電子血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ HEM-7200
オムロン 電子血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ HEM-7200
オムロン(omron)
ホーム&キッチン

こういう、上腕式巻き付けタイプを
もともと持っていたので
押入れの奥から引っ張り出し
毎日測ることにしました。


なんでも、ちゃんと血圧を測るには
手首式じゃなくて上腕式の方がいいんだとか?


降圧剤を飲んで
早速翌日の朝から測ってみたところ


上が170


薬、効いてるの???Σ(゚д゚lll)


と疑うレベルの高さで
ショックのあまり測定放棄…


夜からまた仕切りなおして
測り始めましたとさ。┐(´д`)┌


で、最初の頃のグラフ推移がコレ↓です。


ちょっと濃いめの茶色の太線2本あり、
それぞれそこまでが
下と上の血圧の目標値になっています。


白い〇が朝、黒い●が夜の計測値です。
それぞれ2回測って平均値をグラフに記入します。


最初の方、目標値振り切れすぎ…。((((;゚Д゚))))
2/22以降、上は目標値内に収まってきているのがわかります。
ただし、下が高め…。
(この傾向は今も変わりません)


次に最新のグラフがコチラ↓になります。

4/24までの記録なので
ちょっと前のものになりますが、
私、見開きが全部埋まって
尚且つ気が向かないと平均値やグラフ作りをしないので
最新版がこちらになります…。(´ε`;)

二度目の通院時に
降圧剤を緩いものに変えてもらっているのですが
それでも上は目標値をかなり下回って良好な感じ☆


問題は下ですね…。
どうやったら下の血圧をもっと下げられるんだろう…。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。