糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

【沖縄その1】煮付け定食で血糖値最高値を更新w

初日、お昼過ぎに空港着いてレンタカー借りて、と
一連の流れを終えて


何度も行ったことのある
食堂に行って遅めの昼食を食べました。


いつもなら私は
ここではソーキそばを食べるのですが
今回は糖尿病が発覚したので
定食を頼むことにしました。


頼んだのは煮付け定食です。


煮付け本体は奥にあるのでわかりにくいのですが、
ものすごい量でした。
沖縄の煮付けというのは
こっちでいうおでんみたいなもので


このお店の具は


青菜(種類不明w)
昆布
こんにゃく
島豆腐(木綿豆腐をさらに水切りして固くした感じの豆腐)
ソーキ
大根
じゃがいも
にんじん


だったような記憶があります。
(うろ覚え)


島豆腐は三度見するぐらい巨大で
じゃがいもはメイクイーンのような細長いものが2個。
大根も大きくてボリューミーでした。


そして、右手前に移っている汁物。
これ、味噌汁ではありません。


ミニ沖縄そばです。
(沖縄そばはそば粉を使わず
小麦粉でできています)


ごはんは3口ほどにとどめましたが
他は完食しました。


存在感を放つじゃがいもや
ミニだけどなかなかの量な沖縄そばも
せっかくだから、と完食。


その結果…


【血糖値】
食前 84
食後1時間 176
食後2時間 111


うわああああああああああ!!!!


今まで測った中で最高値キタ――(゚∀゚)――!!
やっべえええええええええええええ!!!


と数値を見て焦りまくった私は
直後に訪れた首里城で
汗を流しながら
頑張って歩いたのでしたw


そしてこのあとスーパーの総菜売り場を見たら
煮付けって結構炭水化物高めでした。


しかもその煮付けにはじゃがいもなんて入ってなかったから
私が食べたのには
どれぐらい糖質が含まれていたんだろう…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今回は旅行だから少し食事的にも
ハメはずそうか、と思い
遠慮なく食べたのですが


初っ端からこの数値を叩き出し、
少し自制心が出てきましたw




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。