糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

松屋の「山形だし」

ちょっと前に家族で松屋に行きました。


いつもように定食のご飯を豆腐に変更しようとしたら
おろし豆腐のほかに
山形だし豆腐
というのも選べるようになっていました。


そもそも、松屋の定食には
大根おろしが横についていることが多いので
おろし豆腐だと大根おろしがかぶっちゃうなあ、
と思っていたので
だし豆腐にしてみました。


山形のだし、って
聞いたことや
スーパーで見かけたことはあったのですが
食べたことはなかったので
ちょっとワクワク。


カルビ焼肉定食のライスを山形だし豆腐に変更、です。


サラダを一気食いしたあと
だしをひとくち。


…キュウリ?


キュウリの糠漬けを細かく刻んで
昆布の細かくきざんだものと和えた?
でもって、ほんのりシソ風味?


酸味が効いていました。
だし、ってもっと出汁の味なのかと思っていましたが
かなり漬物の味が主張していました。


期間限定みたいなのですが
私的には
やっぱりおろし豆腐の方がいいかな…
と思った次第であります。(^^;