糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

なるべく普通の食事に寄せてみる

旅行の最中、


山賊焼き


という名物メニューを食べました。


山賊焼き、というのは
鶏のモモ肉をちょっと平べったくして
ニンニクやしょうゆで味をつけ
小麦粉を片栗粉の衣で揚げた
早い話が
巨大唐揚げ
のようなもののようです。


単品でも頼めたのですが
スーパー糖質制限に猜疑心を持つ私の
目標である


徐々に炭水化物を採っていく


を実行すべく
定食セットを頼みました。



見た瞬間


片栗粉主張しスギィ!
ご飯盛りスギィ!


と恐れをなしました。


ご飯、私は普段仕事で測るのは
MAX200gなのですが
どう見てもそれ以上はあったな~。


とりあえずキャベツを食べ、
それからお肉(←すごくおいしかった)


そして味噌汁も
いつもはひと口でしたが
今回は半分ぐらい飲みました。


お漬物も半量ぐらい食べました。


だんだん、
一般のみなさんの食事に寄せたいんです。(´;ω;`)


そしてご飯。


主人曰く


「普通に食べてる!って思ってた」


とのことでしたが


多分70gぐらいかな。
いやもう少し食べたかな…。


ま、100gは行ってません。


残った分は主人と娘が引き受けてくれました。


そして1時間後の血糖値。

あれだけ食べたのに、
案外上がってない!
(食べる直前は105でした)


さらにその2時間後。

で、出た~
いつもの97www


以前のようには食べなくても
やっぱり人間の食生活、健康面において
炭水化物は必要だと思うんですよね…。
炭水化物を減らした分、脂質で補う、というのが
どーしても、どーしても
私の中では納得いなかいんです。
あくまで個人の意見ですが。


普段、家で食べる時は
膵臓を休ませるために糖質制限をガッツリしますが
外食時には今回のように
少しずつ炭水化物にチャレンジしていこうと思っています。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。