糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

7/18~31の血圧&薬について

この期間は測り忘れなし!



朝は100以下ですが
夜は100台のことが最近増えてきました。


これを診察時に毎回先生に見せるのですが
やはりちょっと低いと感じたようで


「もう少し弱い薬にしようか?」


と聞かれたのですが…


もし、弱くして
またジワジワ血圧が上がっていくのが
怖くて仕方ない私は


その旨、先生に正直に伝えました。


先生も理解してくれて、
今回も薬の変更はなしに。


いつものように
よく買い物に行くドラッグストアの処方箋コーナーに行ったら


「今回からミカルディス(降圧剤)は
ジェネリック医薬品が出たので、
そちらになさいますか?」


と言われたので二つ返事で了承。


ちょっと薬代がお安くなりました。(´∀`*)
(と言っても実は薬代の大部分を占めているのは
降圧剤でも糖尿の薬でもなく
喘息の薬なのであまり差はないんですけどね…w)