糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

ふすまあんぱん

前回の記事で作った大豆あんを
あんぱんにしようと思いました。


で、パン生地なのですが



この記事にあるホームベーカリー(以下HB)
で作るレシピと全く同じもので作ってみました。


作り方はいつもの小麦粉で作るパンと全く一緒です。


まず最初はHBで捏ね&一次発酵

生地を取り出し、今回は12等分しベンチタイム15分

あんこ(くるみも入れました)
余った生地にはチーズ
を入れ、成型

これはあんを入れるところです

二次発酵

あんぱんには白ゴマをのせてみました。
ふすまパンミックスは茶色いので
まるで温泉饅頭みたいな見た目になっていますw

予熱190℃から20分焼いて完成

とろけるチーズがはみだした!!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


あんぱんの中身はこんな感じ↓

手でちぎったので断面汚いです。申し訳ない…


おいしかったです~!


これ、パン生地の糖質量は約26gなので
それを12等分ですから1個あたりのパン部分の糖質量は2.1gぐらいになります。
プラスゆで大豆60gで1.5gぐらい?が今回5等分なので0.3gぐらい。
つまり、このあんぱんの糖質量は2.4gかと思われます。
(ちなみに大きさは
ローソンの2個入りブランパンよりひとまわり大きいぐらいです)


食べきれない分は、冷凍しました。
レンジでチンしてもよし、
自然解凍でもよし。


これ、作るのも簡単だから
いつも小腹が空いた時用に作っていた
パウンドケーキ風な何かよりもこちらを
作り置きして冷凍しておこうと思います。
ぶっちゃけ、こっちの方がおいしいんだもんw


次はカスタードクリームの代用品を作って
クリームパンも作ってみたいです。
ホームベーカリー&ふすまパンミックスは
節約糖質制限者の強い味方です~。