糖尿病と高血圧がやってきた!

ある日突然お医者さんからキリン並の高血圧(上220)と、予想もしていなかった糖尿病(HbA1cが12.0)を告げられた40代半ばのおばさんが綴るブログです

眼科検診異常アリ

半年に一度の眼科検診に行ってきました~。


視力検査と眼圧検査のあと
瞳孔を開く目薬をつけ、
順番待ちののち、診察。


目に光を当てられ
左見て、左下見て、下見て…
と指示を出され従うと
ある方向のところだけやたら念入り。


ちょっとイヤな予感…。('A`)


検査が終わって、先生曰く


「糖尿病による病変は見られませんでした。
が、右目の網膜が強度近視の影響で伸びてしまっていて
今後穴が開く可能性があります。


急に視力が落ちたり、
飛蚊症がひどくなったりしたら
そのうち治ると思わず
すぐに病院に来てください。


【寝れば治る】
【そのうち治る】
と思って病院に来なくて網膜剥離になる人が
結構多いんです」


゚(∀) ゚ エッ?


そう、私は強度近視。(右だけ)
なにそれヤバい。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


念のため、確認。


「糖尿病とは関係ないんですか?」


「糖尿病は関係ありません。
強度近視の人は眼球が伸びるので
それに伴い、
どうしても網膜も伸びて薄くなるんです」


じゃあ、
糖尿病で定期的に眼科検診するようになって
見つけてもらえたってことは
すごくラッキーなんじゃない?


そもそも糖尿病も
たまたま喘息の担当医に発見してもらうまで
体の不調を放置していた私。


きっと何も知らずに
飛蚊症の症状が出た場合
加齢のせいだと放置すること120%の自信があります。


でも、今日この話をしてもらったことで
ちょっとでも異変を感じたら
ちゃんと病院に行こう、と
意識できるようになりました。


ケガの功名かしら…。


【追記あり】ハマってるミルクレープ

頻繁に行くドラッグストアにいつも置いてある
ミルクレープ。


これに今ドハマり中です。



ドンレミーていうところの
糖質コントロールミルクレープ。
エリスリトールを除いた糖質 9.7g。


普通のケーキの大きさで、
ちょっと甘さ控えめの生クリームがたっぷり。
1コ食べれば生クリームで胸やけレベル。最高。



私にとってケーキ欲を満たすものは
スポンジではなく
生クリームだったことに気付きました。
これで199円。


ずっとあのドラッグストアで扱っていますように…。


【追記】
30分後血糖値 86
( ゚Д゚)ハァ?


60分後血糖値 94
゚(∀) ゚ エッ?


120分後血糖値 103
↑この間に入浴。
私は入浴したあとは血糖値が上がる傾向にあります。


…日が変わって思い出したのですが、
60分後と120分後の間に
おかゆ少々とチョコスナック少々を
食べていたのを思い出しましたw




効かぬ…効かぬのだ!!

ここ数日、放置していたおからパウダーで
炊飯器ケーキを作るのにハマってしまい
毎日作っては食べています。
オーブンいらずで簡単の極み&オイチイ。(^v^)


さて、それはさておき。


私、もう30年ぐらい寒暖差アレルギー持ちでして、
今みたいな


昨日まで30度だったのに
今日から最高気温が15度未満


のような日はもう最悪。


夜寝ていても
鼻水で起こされてしまいます。


今までは
パブロン鼻炎カプセルを飲んでいたのですが、
この薬、高血圧&糖尿病はNGということで


アレグラに鞍替えしてみました。


知り合いのアラシックからは
超効く、即効く、もう最高!
と聞いていたアレグラ。


ちょっと高いなと思ったけど
背に腹は代えられぬ。
購入して飲んでみました。


1時間経過


…2時間経過


…3時間経過。


いくら経っても私の鼻から流れる鼻水&
強烈な鼻づまりは


一向に治らず。( ;∀;)


効かぬ…
効かぬのだ…!!


とトキに秘孔を突かれた時のラオウの気持ち
今の私にならとてもわかります。


パブロンなら1時間もすれば
鼻も口も乾きまくってくるんだけどなあ。('A`)


アレルギーが出始めた時、
急いで実店舗でアレグラを買ったのですが
あまりの高さに
これは買い続けられない、と思い


ネットで


アレルビ


というアレグラのジェネリック的なのを購入したんです。
なんか名前から漂うパチモン感がすごい。


これがアレグラと比べすっごく安い。
5度見しても信じられないぐらい安い。


ここ数日毎日アレルギーが出ているので
今日はアレルビを試してみました。
まあ、全然効かないんだろうと思いつつw


これが効きました。


いや、もしかしたら
私の寒暖差アレルギーは
寒い日が数日続けば慣れて症状が治まるので
それでよくなったのかもしれません。


でも、とにかく、


今日の私の鼻はほぼ絶好調。


これからはアレルビ使いになろうかなあ…。